お勧めレシピー

口の中でトケル!

釧路で水揚される新鮮で肉厚の『ムキカレイ』の煮付け!調味料は料理酒,ミリン,砂糖
醤油,生姜でOKです。冷めてもトロミがでて美味しくいただけコラーゲンが豊富でご飯の
おかずにもあいます。

あっさり酒のつまみ!

刺身でだしている生のタコをさっと茹でキッチンペーパーで水分を取りボールに梅肉,み
りん,醤油を入れ梅肉を潰す様にしてよく混ぜ合わせます。タコを刺身で食べる大きさに
切りその上に梅肉といろどりにオクラをのせ出来上がり暑い夏に冷蔵庫で冷やすと美味
しく食べれます!

かんたんな酒のおかず!

釧路で獲れたマイカを刺身上に切り,オクラをきざみ,味付けカズノコを加えワサビ醤油で
和えるとっても簡単な酒の肴にバッチリな逸品。冷蔵庫で冷やし食べる際取り出します。

時鮭&紅鮭の切り込みは絶品!

北海道釧路で獲れた時鮭と貴重で珍しい紅鮭の切り込み!
作り方
麴にぬるま湯をかけ一晩暖かいところに置きます。切り身にした時鮭,紅鮭,水を切った
麴に塩,ミリン,鷹の爪を容器に入れ毎日混ぜ合わせ冷蔵庫に入れます。当店は4日で
提供しますがまろやかな味がお好みの方は1週間程度毎日混ぜ合わせてください。
脂がのって酒飲みにはこたえられません。

イカの生姜醤油焼き!

北海道釧路で獲れてる刺身でも食べれるマイカのゴロなどとり除きます。醤油,酒,味醂
とすった生姜を混ぜイカを漬けときます。あとはそのまま焼きできてから包丁をいれ出
来上がり!

メンメのマリネ!

高級魚メンメを揚げ,新玉ネギ,ニンジン,自家製のピーマンを使いマリネが今日のお通し
です。

好みは行者ニンニク入りイモ団子?カボチャ団子?

当店人気の行者ニンニクのイモ団子!行者ニンニクと茹でたての温かいイモとわずか
な量のデンプンを入れ手でこね(熱いので焼けどに注意)円形状にします。フライパンに
油をひいて両面焼いてください。皿に移しバター醤油をかけたら出来上がり。魚同様に
イモも産地と収穫時期にこだわり仕入れるのでモチモチした食感が味わえます。
北海道のいつも頼んでる新イモがまだまだ収穫されなく芋団子が残りわずかです。
今日はカボチャ団子を提供します。両方うまいんですょ!作り方は同じです。

イカ飯!

小さめなイカのハラワタ,足,軟骨も取り水洗いします。重要なのはイカの中にもち米を入
れすぎ無い事!わずかでいいです。その後楊枝で入り口をとめます。鍋にめんつゆ,ミリ
ン,水をまぜてひたる程度で味は薄味でOKです。蓋をして20分ほど煮たら出来上がり。

即できる簡単お通し!

イカとオクラと昆布の和え物で酒の肴の逸品。
作り方!オクラはさっと食感がのこるていどに茹で水分をとり
包丁で切ります。刺身のイカとオクラ,昆布にワサビ醤油をかけ混ぜて出来上がり。
(ワサビ醤油は辛さの個人差があるのでお好みで調整して下さい)

ひとくふう加え別の旨さ!

通称 ホタテ卵の煮物です!調味料は醤油,酒,ミリン,ナンバンを使い甘じょつぱく煮付
けるとまた違ったホタテの美味しさが楽しめます。

店長日記

店長日記

いらつしやいませ!北海道釧路で獲れたての新鮮な魚を厳選,天然塩のみで味付け,こだわりの天日干しで旨味が凝縮された無添加の本来のジューシーな食感,味の違いを感じていただけるお勧めの干物です。
店長日記はこちら >>

カレンダー
  • 今日
  • 定休日

定休日でもホームページからのご注文は受け付けております。

QR

◆以前、お店で食べた特大のホッケを再び味わいたいという気持ちではじめての注文でした。さすが東京では見られないサイズの大きさでホッケの肉厚のたっぷりとした食感は忘れられません。(みたか様)

◆昨年5月末主人と北海道旅行をし、「ひょうたんさんで」お食事し、おみやげに買った釧路寒寒ししゃもも。思い出に残る味を再びと思い購入しました。オス、メスそれぞれ違う味わいがあり絶品です。★★★★★(こりえ←様)

◆これまで食べた「ししゃも」の中で最高の美味しさでした。自家製で無添加の「サバの開き」が何しろ美味い!(東京tomotomo様)

◆この味こそ自然その物の干物の味です。仕事の関係上言えませんが、今でもこの味だせる店が残ってるのかと、驚き愕然としました。(薬品メーカー様)

◆地元の居酒屋チェーンのホッケしかたべたことがない僕にとっては味、大きさも驚きでした。サバは脂の乗りが物凄く、旬のモノのうまさというのを実感させてもらいました。(神奈川24様)

◆昔は食べれた、何も入ってない本当の干物の味をあじわい、自然を食べた気分で大満足で又来ます。(魚だい好き様)

◆焼かずに食べれるししゃもをお店で食べ酒のつまみに買ったのですがついつい酒が進みすぎ参りました酒に合い過ぎます。(T-ER様)

◆65年生きてこんな味初めて未知の味でした。(驚き!パワーアップ様)

◆おいしい魚がたべたいならここです!何より魚の鮮度が違います。ほっけなどは一晩しか干していないので、干からびておらず、ホクホクしておいしいです。主人が言うのにはこの魚を知ってしまったら他のものは食べれないといいます。又釧路で歌手のコンサートなどがあるとここへ連れてきます。そのときは貸切で入れません。(ういん×様)

◆干物を食べ驚きました。この味を知ってしまったら不幸です。他では食べれません。(知ったら不幸?様)

◆ひょうたんさんがネット通販初めてくれました。家に居ながら食べれることにこだわりの素材選びから「手作り完全無添加」です。本物のししゃもは驚きですょ(本当はおすが美味いんだ)定番のほっけも一味二味ちがいます。(BIKETOURING様)

◆自家製の開きホッケ…あんなにおいしいホッケ初めて食べました。釧路に住みたい!(あまのじゃくな胃袋様)

◆寒寒ししゃも初めて食べ、噛めば噛むほど味がでて塩味も丁度良く、酒のおかずにピッタリです。(釧路SA様)

◆魚嫌いな私が店に連れてかれ嫌々食べてみてビックリしましたこんなに他で食べるのと違うのか?店に行き食べて納得!注文しちゃいました。(東京M様)

◆家に居ながら、炉端の本場!釧路の味が楽しめます。(丹頂鶴様)

◆ほっけ、かれいもあっというまに平らげてしまいました。ものすごく美味しいのに安い!(トール様) ホテルのフロントでお勧めのお店を紹介してもらい、真っ先にあげてくれたのが「ひょうたん」というお店シシャモを食。あらら、美味しいですよ。ちゃんとしたシシャモって美味しいだよな。(しおんの日記様)

◆日頃スーパーのシシャモを食していたため最初は何が違うか分らなかったです。正し食べてみて釧路産のシシャモの味に驚きました。そのまま食べれると言う事正直不安だつたのですが、それが又美味しい。釧路産に翻弄されております。(清様)

◆問題点としては、旅の初めにここで食べると他の店で食べるものがイマイチに感じてしまうので旅の終わりに訪ねる事をお勧めします。(ちちゃりーと様) 干物も旨い食べ損ねた鯖の干物はその日のうちにネット注文しました。(食べ杉田様)

◆ほっけが超おいしい。魚がちょっと苦手な相方もこんなほっけは初めて!とのこと。(mouseman様)

◆サバの干物が絶品でした肉厚で凄く美味しい思わず買つて帰ろうと思いましたが、まだまだ旅行が続くのでやめました。他にもたくさんの声を頂いています。(再ダイヤル様)

 

 

ページトップへ